Copyright(c) 2017 Tokunoshima Silver Human Resources Center  All Rights Reserved

お電話番号 0997-82-2772

公共的な団体ですので、安心して仕事をお任せいただけます。

​シルバー人材センターに頼むことのできるお仕事

  •  会員は原則60歳以上の高齢者です。安全就業を徹底するため、危険な仕事や有害な仕事はお請けできません。

  • シルバー人材センターの仕事は、臨時的・短期的・または軽易な業務とされる仕事です。

  • 長期契約の仕事では、複数の会員によるグループでの就業やローテーションで行われることがあります。

  • シルバー人材センターが仕事をお引き受けし、責任をもって完成させますので安心です。   

​主なお仕事

シルバー人材センターは、さまざまなお仕事をお引き受けしています。

【技能分野】

  庭木などの剪定  大工仕事  ペンキ塗り

事務分野】

  一般事務  調査・集計事務  筆耕・あて名書き

管理分野】

  建物管理  施設管理

折衝外交分野】

  販売員  配達・集配

一般作業分野】

  除草・草刈り  屋外作業  屋内作業  農作業  荷造り・運搬

サービス分野】

  家事サービス  墓参り代行

​お仕事ご依頼の流れ

​電話でご依頼

シルバー人材センターにお電話ください。

契 約

ご依頼内容や条件、金額等について話し合い、合意の上で契約を交わします。

会員に連絡

センターがその仕事にふさわしい会員を決めます。

仕事の遂行

会員が仕様書に基づき、仕事を完成させます。

請 求

センターが請求書を作成し、ご依頼主にお送りします。

 ご入金

​口座振込みか又は集金にも伺います。

​安全就業の取り組み

当センターは、会員の皆様の安全就業及び交通安全を積極的に推進しており、下記の二点を徹底するとともに、当センターの安全対策委員会から会員の皆様へ「安全心得11箇条」を常に遵守いただくよう周知しております。

1.安全就業は最優先課題であり、事故防止の施策を積極的に見極め傷害、賠償事故ともにゼロを目指す。

2.安全就業・基準の遵守とあわせ、講習会や安全パトロール等を実施し、安全意識の浸透を図る。

【 安全心得11箇条 】

 会員の皆さん、あなたの心がけひとつで「けが」は防げます。いつも健康な身体で無理をせず、楽しく仕事をすることが最も大切です。

仕事の行き帰りも仕事のうち、交通事故には十分注意をはらってください。

「安全心得11箇条」をよく読んで、必ず実行して事故の未然防止に最善を尽くしましょう。

(1)作業は安全第一を心がけ、急いだり、あわてたりしないようにしましょう。

(2)器具類は、使用する前に必ず点検しましょう。

(3)服装・履物は作業に合った動きやすいものにしましょう。

(4)作業前には軽い柔軟体操をして体をほぐしましょう。

(5)加齢による諸機能の低下を十分認識し、無理をしないようにしましょう。

(6)作業現場は、常に整理整頓に心がけましょう。

(7)共同作業では、合図・連絡を正確に行いましょう。

(8)酒気を帯びての就業は、絶対につつしみましょう。

(9)日頃から健康管理に努め、健康には、常に注意し、健康な状態で就業しましょう。

(10)仕事の前日は、十分睡眠をとるように心がけましょう。

(11)屋外作業においては、ハブに常に注意しましょう。

​安全対策委員会

​労働者派遣事業(認可 シ46-001-026)

当センターでは、指揮・命令・支配・従属などを伴う就業は、一般労働者派遣事業で対応いたしております。この事業でのお支払いは若干高くなりますが、労災などをかけますので事業者様が安心して作業をご依頼いただけます。