シルバー人材センターの活動報告や告知事項をタイムリーに案内しております。

05/28/2020

5月27日(水)

 令和2年度定時総会が徳之島建設会館において開催されました。

本年は、コロナウイルス感染防止の観点から例年行われているホテルでの開催は中止し、規模を縮小し会員の皆様には極力、委任状による議決権の行使を呼びかけたところ、本人出席は役員を中心に12名、委任状による出席133名、合計145名の出席となり、議案はすべて原案どおり承認されました。

毎年恒例の、総会後に催される懇親会はセンター史上初めて中止となり、2月以降、受注も落ち込み、一日も早く普段の日常に戻ることを願うばかりです。

(決算報告等については、センターのご案内の情報...

04/27/2020

4月26日 (日)

 全国的なマスク不足のなか、東天城地区の女性会員手作りのマスクを山小学校、山中学校、手々小中学校に寄贈しました。

東天城地区会員の皆さんの自主的な発案によりそれぞれ生地やストッキングなどを持寄り、活動拠点である『ふれあいのやかた』において和気あいあいとしたなか25日、26日に作業が行われました。

手々小中学校の東郷教頭先生は、「手作り感あふれる贈り物に感謝感激‼」との言葉でした。

各学校へ贈呈

                                          

昔取った杵柄のミシン作業

手縫いパートの皆さん

ひ...

01/27/2020

1月26日 (日)

 新春体験フェアー&手作り即売会が開催されました。

今回は、東天城地区の活動の拠点『ふれあいのやかた』のオープンを期に同地区会員の皆さんが中心となり自主的に企画して実施されたものです。

当日はあいにくの小雨模様の中、会員手作りの新鮮野菜や郷土のお茶菓子など格安価格で販売され、また、黒砂糖づくりや竹細工、陶芸などの体験コーナーもあり全島から来場のお客さんも貴重なひと時を過ごされ満足気の様子でした。

                                          

高岡理事長のあいさつ...

12/16/2019

 12月13日  会員忘年会がひらかれました。あいにく、議会開催中で理事長及び町執行部の来賓の皆様の出席はありませんでしたが、それなりに盛り上がりがありました。

                                                                                                                                                             オープニングは、...

10/14/2019

 10月11日(金)

    危惧されていた台風19号は進路がそれて、どうにかボランティア作業を実施することが出来ました。

とは言え、台風が通過した本土、東日本方面では甚大な被害を被りました。

ここに亡くなった方々のご冥福を謹んでお祈りいたします。また、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 さて、10月は全国シルバー人材センター事業協会が定める『シルバー人材センター事業普及啓発月間』となっており、当センターも各集落においてそれぞれボランティア作業を実施、総勢63名の会員が参加しました。

亀津地区においては女性会員は、グリ...

08/26/2019

8月25日(日)

 手々自然公園において東天城地区会員主催の漁ナクサミが開催されました。

前日に3名の会員の方々がそれぞれ船を繰り出し、大漁の海の幸を女性部の皆さんの見事な手料理でごちそうの数々が並び、島口で言うところのただただ『クワッキィしました』の一言に尽きました。

まだまだ残暑厳しい中でしたが、目の前に広がる海、背後には山々が連なり吹く風は心地よく、時間の許す限りの5時間近く、カラオケ、島唄、生ギターの弾き語りなどなど・・・楽しいひと時を過ごしました。

07/30/2019

7月27日(土)

 納涼BBQ大会を開催しました。

亀津地区の会員有志が中心となり実現し、この暑さを乗り切るためスタミナをつけるべく大いに飲んで食べてのひと時を過ごしました。

お肉はもとより、早朝から趣味&実益を活かしての職員Aさんが釣ってきた魚でサシミ、魚汁は食べ放題でした。

06/28/2019

6月20日(木)

 令和元年度全国シルバー人材センター事業協会総会においてシルバー事業の発展に寄与された功績が認められ、高岡理事長が表彰されました。

また、安全就業優良センターとして当事業所も表彰されました。

受賞する高岡理事長

6月21日(金)

高岡理事長を囲んでの祝賀会が開かれました

06/17/2019

6月17日(月)

 独自事業として運営しているアザミ園圃場において、会員24名が参加しての刈払機取扱い講習会を実施しました。

今回は特に講師は委託せず、会員同士でお互いに、利点・欠点をチェックするような形式で実施作業を行いました。

Please reload

最新記事

2019/12/31

2019/12/16

Please reload

アーカイブ
Please reload

お電話番号 0997-82-2772

Copyright(c) 2017 Tokunoshima Silver Human Resources Center  All Rights Reserved