top of page
お知らせ記事ページ

シルバー人材センターの活動報告や告知事項の個別記事を掲載しております。

ブロック別役員研修会が開催されました

 奄美地区、5センターの役員が一堂に会しての研修会が10月19日・20日にかけて和泊町に於いて開催され,当センターからは、5名の理事・監事の皆さんが参加しました。

まず、和泊町の地域就業創出・拡大事業を利用した、オープン間近のシルバーショップ「ゆらり処」を見学しました。

ここでは、観光客の案内、休憩所、情報交換の場としてシルバー会員が運営するとのことで、わが徳之島町でも採用で出来そうな思いを感じました。

その後、和泊町SCが指定管理する研修館内のグランドゴルフ場にて、各センター対抗のグランドゴルフ大会で汗を流しました。

勝敗の行方はさておき、シルバー会員によってみごとに整備された本格的なゴルフ場でのプレーは心地よいものでした。

夜は、交流会の中で、知名町SC職員の松野さんが所属するバンド「遊弦会せりよさ」のミニコンサートがあり、そのプロ級の演奏に感激、酔いしれ、会員同士の交流も進みました。

2日目は、連合会会長でもあられる、鹿児島市SC藤山理事長による「会員拡大の取組について」と題しての事例発表があり、鹿児島市のようなマンモスセンターと離島の小規模センターとの違いはあるものの、その取り組み、考え方には多いに参考になるところがあり、今後のセンター運営に活かしたいと思います。

意見交換会では、それぞれのセンターの実状や問題点などが提起されました。

当センター理事からは、「今まで名前だけの会員・役員だったが、今後、積極的に事業に参加したい。」との発言があり、なによりの収穫でした。

最後に、台風21号が接近する中、和泊町SC事務局職員の皆様のお計らいで無事、有意義な研修会を終了することが出来ました。

心温まる歓迎ありがとうございました。

最新記事
アーカイブ
bottom of page