top of page
お知らせ記事ページ

シルバー人材センターの活動報告や告知事項の個別記事を掲載しております。

【徳之島町】第40回どんどん祭りのパレードに参加しました

令和5年10月29日(日曜日)に開催された「第40回 どんどん祭り パレード」に徳之島町シルバー人材センターも、ここ近年は、参加していなかったのですが、奄美群島日本復帰70周年記念として、参加してきました。


本日のブログ記事では、第40回どんどん祭りパレードの様子を紹介します。



どんどん祭りパレード出発直前の様子


こちらの写真は、出発前の様子。

先頭の横断幕は、朝事務局長と、稲理事が担当しました。


踊り連の後ろからは、飾り付けをおこなった花車として軽トラックを準備しました。

軽トラックの運転手は、様々な業務(剪定・草刈り・不用品処分等)で大活躍の上田さんでした。

軽トラックの助手席には、かわいい助っ人。

職員の娘さんが乗り込みました。

会員の皆さんにとって、子供たちは、自分の孫くらいにあたるのでしょう。いつも可愛がってくださる場面を目にします。



どんどん祭りパレードの様子


パレードの先陣は、徳之島町シルバー人材センターの理事長でもあります、「高岡秀規町長」。

その後方からは、ピンク色の法被をまとった町議の皆さん。

きちんと揃った衣装で統一感が良いです。


シルバー人材センターの先頭には、プラカードを持つのは、太良春吉さん。

太良さんは、今年入会のメンバーですが、おもしろい人として人気のようです。


プラカードの後ろからは、横断幕。

女性会員による踊り連。

一番後ろから、花車が連なりました。


こちらは、女性による踊り連の様子。

皆さん、「膝が痛い」など不安を述べていましたが、皆さん、最後まで歩ききりました。



どんどん祭りパレードでこんなアピールをしました!


どんどん祭りのパレードに参加するにあたり、観客に配布する、餅やお菓子などを準備しました。

もちろん餅やお菓子などは、女性会員による手作りです。

配布する、お餅やお菓子は、これまた会員さんの製作した竹籠(ティル)に入れて、沿道沿いの観客へ手渡しで配布させて頂きました。


徳之島町シルバー人材センターでは、「キエーロ」という生ごみ処理器を製作販売しております。

パレード中も、「キエーロ」ののぼりを持って、アピールさせて頂きました。


なお、「キエーロ」は、徳之島町シルバー人材センター事務局にて、1個1500円で販売しております。





まとめ


シルバー会員による「シルバーズ」でしたが、10月20日にシルバーの日として活動した翌週ということで、疲れが懸念されました。


しかしながら、会員の皆さん、しっかりとパレードのコースを歩ききることができました。

これも普段からの業務で足腰を鍛えているからなのだと思います。


写真は、シルバーズの花車の横から一緒に歩い職員の向山氏。

同級生がカメラを向けたということで、手を挙げて撮影にこたえています。


こういったパレードでは、友人・知人と顔を合わせるもの。

楽しい雰囲気を皆さんで共有できたことも良かったと思います。


なにより、「シルバーズ」の会員の皆さんが、無事にパレードを終えることができて本当に良かったです。

最新記事
アーカイブ
bottom of page